ブラックフライデーの買い物で肩がこる?荷物の持ち方のコツ【ミライズ整骨院 中間院】

2025年11月19日

買い物

はじめに

11月後半になると一気に盛り上がるブラックフライデー。店頭でもネットでも買い物が増え、気づけば手提げ袋や紙袋をいくつも持ち歩いていることがあります。
しかし、この季節は「肩こりがいつもより強くなる」「買い物後に腕の疲れが抜けない」と来院される方が増える時期でもあります。

今回は、ブラックフライデーで荷物を持ち歩く際に起きやすい肩こりの原因と、体を守る荷物の持ち方のコツを、ミライズ整骨院 中間院がお伝えします。

ブラックフライデー後に肩こりが増える理由

1. 片側だけに荷物を持つ習慣

買い物袋を片手だけで持つと、肩や首が一方向に引っ張られ、筋肉のアンバランスが生まれます。
これが肩こりの大きな原因となり、特に腕が疲れやすい方はその影響を受けやすくなります。

2. ショッピングモール内での長時間歩行

予定以上に歩きすぎると、腕や肩の筋肉が疲労し、首まわりの姿勢が崩れます。
歩きながら荷物を持つ姿勢は、見た目以上に肩甲骨周囲に負担がかかります。

3. 冬手前で筋肉が冷えやすい

11月は気温差が大きく、筋肉が硬くなりやすい時期。
筋肉が冷えるとストレッチ性が低下し、同じ荷物の重さでも負担が増えます。

肩こりを防ぐための荷物の持ち方のコツ

1. 荷物は両手に分散して持つ

片側だけで頑張らず、できる限り左右の手でバランスよく持つことが大切です。
左右バランスが整うことで、肩・首への負荷が大きく減ります。

2. 持ち手が長い場合は肘に引っかけない

買い物袋を肘にかけて持つ方が多いですが、これは肩に余計な緊張を生みます。
できる限り手で持ち、肘・肩に荷重が乗らないようにしましょう。

3. 重い物はリュックかショルダーバッグへ

買い物袋が複数になりそうな場合は、最初からリュックを使用するのがおすすめです。
肩への負担が分散され、買い物後の疲労感が大きく違います。

4. こまめに手を持ち替える

どうしても片側が重くなる場合は、数分おきに手を入れ替えて荷重を分散させるだけでも変化があります。
特に長時間の買い物では、この習慣が肩こり予防に効果的です。

5. 休憩中に肩甲骨を動かす

休憩時に肩甲骨を大きく回したり、背伸びをすることで、疲労が溜まりにくくなります。
しっかり動かすことで血流が改善し、筋肉が柔軟な状態を保てます。

ブラックフライデーで疲れた身体は早めのケアがおすすめ

買い物後の肩こりや腕の疲労は、放置すると首の痛みや頭痛につながることがあります。
特に、荷物を持つ姿勢が悪いまま歩き回ると、肩甲骨の動きが制限され、慢性化しやすくなります。

ミライズ整骨院 中間院では、買い物後の肩こり・首こり・腕の疲労に対して、「肩甲骨周囲の筋膜調整」「姿勢評価」「セルフケアのアドバイス」など、根本改善を目指した施術を行っています。

ブラックフライデー後に肩の重だるさを感じた方は、早めのケアで回復を早めましょう。

まとめ

  • ブラックフライデー後は、荷物の持ち方や長時間歩行で肩こりが増えやすい
  • 両手に分散したり、リュックを利用することで負担を軽減できる
  • 肩甲骨を動かす簡単なセルフケアも効果的
  • 違和感がある場合は、早めに整骨院でのケアがおすすめ

ミライズ整骨院 中間院では、季節ごとの身体の悩みに応じた施術を行っています。
肩こり、首こり、買い物疲れでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

ミライズ整骨院 中間院

中間市上蓮華寺1-2-1 クリエートタウンビル1F

電話で問い合わせ
LINEで予約する

関連記事

料金表

各種保険に対応しています。
お越しになる際には、健康保険証をご持参ください。

料金表

※保険施術費には衛生材料費(タオル・アルコール消毒など)医療材料費(テーピングなど)基本整体費が含まれます

※施術費には自費の料金が含まれます。

院長写真

執筆者:茂呂 幸司

院長・柔道整復師

生年月日
7月22日
出身
東京都
趣味
旅行や外出等、初めて出かけるところにある美味しそうなお店(パン、スイーツ等)を調べて巡ること

痛みや不安がなく、笑顔で日常生活が送りたい方、諦めていたけれど今より少しでも改善したいという方、1人で悩まずに是非ミライズ整骨院中間院にご相談ください。